二日酔いが嫌いだ! お酒の飲み方。

 お酒を、上手に飲んでいますか?

飲み過ぎないのが一番いいのだけども、

飲み会や、断れない付き合いとかで、

飲まないといけない席があると思います。

そんな時のために、上手な飲み方を調べてみました。

まずは、胃の中に油を!

アルコールは、95%ぐらい小腸で吸収されます。

小腸は、表面積が大きいため、アルコールを吸収する量もスピードも速いので

アルコールの血中濃度が高くなります。

血中濃度が高くなると、絶対に避けたい、悪酔いになってしまいます。

それを防ぐために、先に胃の中に油を入れます。

油は、胃ので吸収される時間が長いので

胃の出口の幽門が閉まり、アルコールが小腸に行くのを

遅らすことができます。

乾杯の後、飲んだふりをしてごまかして、まずは、

油っこい食べ物を食べましょう。

f:id:papa-nari:20201005211913p:plain

お酒を飲みながら、水分補給!

お酒は、利尿作用があり、飲んだ量より多く尿が出ます。

飲めば飲むほど脱水症状になります。

そうなると、絶対に避けたい、ひどい二日酔いになってしまいます。

それを防ぐために、飲んだお酒の量と同じ量の水分補給が。

なかなか、飲んでいる時に水分とるのは難しいと思います。

例えば、焼酎のウーロン茶割を飲んでいて

二回一回、そっと店員に、ウーロン茶を頼んで

周りに気付かれずに水分補給をとってみてはいかがですか。

いっぱい飲んでいるように見えるし、体にも優しい

一石二鳥!!

 

f:id:papa-nari:20201005212246p:plain

自分を知って、飲み方を考えよう!

お酒が、強い弱い、飲める飲めないは、遺伝によって決まっています。

それが分かる簡単なテストがあります。

アルコールパッチテストです。すごく簡単なのでやってみてください。

 

薬剤のついていない絆創膏に、消毒用アルコールを2,3滴しみこませて

上腕部の内側などに貼ります。

7分後にはがします。 すぐに赤くなる人は、失活型。10分後に赤くなる人は、

不活性型。何も変化のない人は、活性型です。

 

失活型は、まったくお酒が飲めない人です。

不活性型は、お酒は飲めるが、基本的には弱いです。

活性型は、お酒の分解能力が高い人で、酒豪です。

ちなみに、パパナリは、不活性型でした。

普段、まったく飲んでいない妻は、なんと! 活性型でした。

恐ろしい。 このまま飲まないでいて欲しいです。 

f:id:papa-nari:20201005212019p:plain

不活性型の人は、飲んでいると段々と飲めるようになります。

でも、分解能力が弱いので、辛い二日酔いが待っています。

自分を知って、飲み方を考えましょう。

f:id:papa-nari:20201005212055p:plain