休肝日、連続2日で、体も脳も肝臓もリフレッシュ!!

なんか、毎日しんどい!

寝ても疲れが取れない! もう少し寝たいな。

休みまで後何日あるかな。今日は、休みたいな。

このように思う朝は、多くないですか?

前の日に晩酌していませんか?

 

f:id:papa-nari:20200928165025p:plain

 

もしかすると、お酒が原因かもしれません。

パパナリも、毎日お酒を飲んで

同じようにしんどい朝を迎えています。

 

お酒を飲んで寝たら、

体が休まるレム睡眠、脳が休まるノンレム睡眠

両方浅く、よく寝ているようですが、浅い眠りなのです。

だから、体も脳も十分に休まっていないのです。

とりあえず休肝日!

とりあえず休肝日をつくってみよう。

一日に飲む適量っていうのがありますが

少しだけ飲んで我慢するって

パパナリは、まったく飲まないより難しいです。

パパナリは、酒を飲むと意思が驚くほど弱くなるからです。

もう一本、もう一本と飲んでしまい、気が付くと、

いつもの酔っ払いになり、翌日、ものすごく後悔します。

f:id:papa-nari:20200928164826p:plain

休肝日は、連続2日!

一週間のうち、休刊日は連続2日がいいです。

パパナリも、休日は連休が好きです。

旅行にも行けるし、ゆっくり休めるし、リフレッシュできます。

肝臓も、やっぱり連休が好きでしょう。ゆっくりしたいはず。

 

休肝日は、一週間の飲酒の総量を減らすためでもあります。

休肝日以外の日に「飲んでもいい日だ!」っと

飲みすぎたら意味がありません。 

 

休肝日があると、毎日飲まないのでアルコール依存症の予防にもなります。

翌日の朝が違う

驚きました!

休肝日翌日、目が覚めると、

久しぶりに清々しい朝を迎えることができました。

朝日を浴びるのが気持ちいいし、風は心地いいし、生きてるって感じがします。

それに朝ごはんが、おいしい! 

昨日、我慢してよかったと思いました。

お酒を抜くと、やっぱり睡眠の質が上がるのでしょう。

体も脳も肝臓も休めて、お酒と上手に付き合っていき、楽しいお酒を飲みましょう!

 

f:id:papa-nari:20200928165037p:plain

 

 

www.papa-nari.com