『ちょっと待って!』長距離ドライブ前に必ずした方がいい3つの事。 

みなさん、休みの日に遠くまで
ワイワイと話したり、素敵な音楽を聴いたりしながら
長距離ドライブを楽しんでいますか?

せっかくの楽しい雰囲気を
ぶち壊すのが
車のトラブルです。

雰囲気を、ぶち壊すだけなら
まだいい方
事故に繋がったら最悪です。

 

長距離ドライブ前のチェック項目は
エンジンオイルの量、ブレーキの液量
ウインドウォッシャーの量、冷却水装置の水量などなど
いろいろありますが

 

特に重要な3つは

給油場所(燃料)
バッテリ点検
タイヤのチェック

 

この3つは必ずしてください。
かなり後悔しますよ!

 給油場所のチェック!

 楽しい長距離ドライブ
快適な温度、素敵な音楽、爽快な走り
いいですよね。

しかし、燃料切れになったら
車は、ただの鉄の塊です。
快適でもなんでもないです。

 

燃料がなくなってきているのに
給油場所がなかったら大変です。

渋滞など給油したくても
出来ない場合もあります。

 

長距離ドライブ前にギリギリではなく
余裕をもって、早めに給油出来る場所をチェックして
計画的に補給してください。

 

バッテリー点検!

バッテリーも、かなり重要です。
バッテリーが上がってしまったら、
エンジンがかかりません。
エンジンがかからない車は、ただの鉄の塊です!

 

長距離ドライブ前にチェックしてください。

バッテリー液の量を、チェック!
バッテリー液が、UPPER LEVELとLOWER LEVELの
間にあるかチェックします。
6層あるので全部、チェック!
LOWER LEVELより下の時は、
補充して6層とも同じ液面にしてください。

 

バッテリー液の見えないメンテフリーバッテリーは、
確認用の小窓があるので、ここでチェックしてください。

 

バッテリーが弱ってきたら前兆があります。
エンジンをかける時ゆっくりかかる感じや
ヘッドライトが、
エンジンの回転数で明るさが変わったりと
前兆があるので、見逃さないようにしてください。

 

タイヤのチェック!

タイヤにトラブルがあると
非常に怖いです。
長距離ドライブ前のチェックで一番重要です。


まずタイヤを目で見てチェック!
釘など刺さっていないか
ひび割れやキズはないかチェック!
溝もすり減っていないかチェック!
溝が1,6mm以上残っていないと、
車検は通りませんので1,6mm以下の時は交換してください。

 

次に空気圧のチェック!
運転席側のドアの内側にシールで、
空気圧の数値があります。
その数値にしてください。

 

空気圧が低いと、非常に怖いです。
スタンディングウェーブ現象(スタンディングウェーブ現象 - Wikipedia)

になり、バーストすることもあります

 

快適な長距離ドライブを!

他にも大切なチュック項目は、たくさんあります。
最低この3つぐらいはチェックしてください。
長距離ドライブに必要なのは、準備だと思います。
入念に計画を立てて
笑顔のあふれる長距離ドライブを楽しんでください!
素敵な思い出を、増やしていきましょう!