今年こそ、かけっこで一番!! 速く走る練習方法!!

今年も、運動会の季節がやってきました。
春に運動会をする学校も多いようですが、
パパナリの子供の学校は秋です。

 

運動会といったら、やっぱり徒競走やリレーの
かっけこでしょ!
最高に盛り上がりますね。

 

しかし!
走るのが遅かったり、抜かされたら
悔しいですね。

 

パパナリの子供もそんなに速くありません
見ているこっちが、悔しいです。

 

今年は、少しでも速く走ってもらいたくて
研究しました。

 

足の指を使って、足底筋を鍛えよう!!

『足底筋』とは、足の裏の筋肉で
つま先で、地面を強く蹴るために、必要な筋肉です。

 

足の指を、グーパー、グーパーして鍛えます。
力強くグー!!力強くパー!
何度も、何度もしてください。

 

タオルギャザーというのもあります。
用意するのは、タオルだけ。

 

床にタオルを敷いて
かかとは床につけ、足の指だけで
引き寄せていきます。
結構、しんどいですよ。

 

スタートの練習!!

まずは、力を抜いて、まっすぐ立ってください。
少しづつ前に倒れていって
自然に出た足を
スタートの時、後ろにかまえます。
例えば、右足が出た足ならば
左足が前にきます。

 

位置について!よーい!!の
よーい!の時に、体重を前の足にかけ
かかとをうかします。
今にもスタートしそうな感じに
目線は、5,6m先の地面を見て

 

ドン!!で、
前に出していた手を
後ろに強く引いてスタート!!
頑張れ!! 

 

腕のふりも大切です!!

かけっこには、腕のふりも大切です。
左右に腕をふると、無駄な動きになるし
大きくふりすぎると、肩が左右に揺れて
バランスをくずします。

 

腕のふりは、手は軽く握り、肩に力を入れず、
ひじは90度に曲げ、引くほうを意識しながら、
前後に大きくふってください。

 

正しい、腕のふりが出来るまで、
走らずに、腕のふりだけを練習したほうがいいです。

結構、地味な練習ですが、大切です。

 

最後に!!

子供たちが、速く走れるようになって
運動の楽しさがわかり、
運動好きになってくれたら、うれしいですね。

 

いろいろ練習しても、本番は何も考えずに
楽しく走れるようにしてあげてください。
子供が、笑顔で運動会から、帰ってくることを
願っています。