親子の会話。今しかない 大切な時間!!

子供との会話を、大切にしていますか?
親子で、コミュニケーションをとるには、会話が一番大切です。
うれしかったこと、悲しかったこと、いっぱい聞いてあげてください。
子供が、何を考えているか分からないのは、寂しいですね。
ゆっくり時間をかけて、会話して
家族の絆を深めていってください。

 


f:id:papa-nari:20190922173822j:image

目線を合わして、共感しよう!

仕事で疲れて帰ってきて、ほっとしている時に、子供が話しかけてきたら、
しんどいな、後にして欲しいなって思うことがありますよね。
でも、話しかけてきた時、聞いてあげてください。
子供は、早く話したいと、ずっと待っていたのです。
うれしかった出来事を、一緒に喜んでくれると思って。
そんな時、邪魔くさそうにすると、
もう、うれしい事があっても話してくれなくなります。

 

どれだけ小さな出来事でも、子供の目線になって、
同じように喜んだり、腹を立てたり、悲しんだりして、
共感してあげてください。
子供が、話しやすい環境だと、
何かあれば、「あれ!いつもと違うな」って
分かるようになってきます。
そんな時は、「今日、何かあったの?」と聞いてみたり、
そっと見守ってみるのもいいと思います。
普段から、会話をしていないと気付きません。

 

パパは、話し聞き上手になって、子供とたくさん会話をして、
共感して、子供と同じ気持ちになり、
少しの変化でも気付けるようになりましょう。
小さいうちに、会話しておかないと大きくなると、
しゃべってくれなくなりますよ。

f:id:papa-nari:20190922211850j:plain

こちらから元気に挨拶しよう!

朝起きた時、寝る時など、挨拶を強要するのではなく、
こちらから、元気よく挨拶してください。
自然と習慣づいてきます。

子供は、親を見ています。「挨拶しなさい!」と注意するよりも、
見本になって元気よく挨拶する姿を、見せてください。
それに、元気に挨拶すると、会話が始めやすくなります。

 

後、こちらが悪いなって時、素直に目を見て
気持ちを込めて「ごめんなさい!」と謝りましょう。
男のかっこいい謝り方を、見せてあげてください。

最後に!

家族の中で、会話は一番大切です。
一緒に、喜んだり、悲しんだり、笑ったり
共感して、同じ気持ちになりコミュニケーションをとってください。

週末や休日には、家族そろって、ご飯を食べて
会話しやすい環境をつくり、
たくさん子供と会話して、かけがえのない親子の時間を
楽しく過ごしてください!

親子で過ごせる時間は、限られています。

f:id:papa-nari:20190922214910j:plain