肩こり、猫背、さようなら!

 肩こりの原因はいろいろありますが、そのうちの一つに姿勢の悪さがあります。

姿勢が悪いと、筋肉に負担がかかり、血行が悪くなり、疲労物質が蓄積されます。

それで、つらい肩こりになるのです。

今回は、デスクワークや車の運転など、座っている時間が長い人が多いと思うので

座った姿勢について書いてみます。

どうしても猫背になってしまう

姿勢を良くしようと意識していても、気が付くと猫背になってしまいます。

ずっと意識することも無理だし、いい姿勢を保つことも疲れます。

筋力を使わなく楽な姿勢が猫背だからです。

猫背は、楽な姿勢ですが、いい姿勢ではありません。

まず、いい椅子を選ぼう

いい姿勢を保とうとしても、悪い椅子では難しいです。

自分に合った椅子を選びましょう。

椅子の高さ

座ってかかとが床につき、膝のうらに負担がかからない髙さ。

背もたれ

背もたれを使わずに背筋を伸ばした姿勢では、疲れてしまいます。

背もたれは使いましょう。

肩甲骨まである高さで、やや後ろに反っているものがいいです。

正しい座り方

座った時に、座面に浅く腰掛けたり、足を組んだりしていませんか?

深く腰掛け骨盤を立てます。

重心がおしりの真ん中にある感じです。

そのまま、背もたれにもたれ、胸を張って肩甲骨を

背もたれにつけます。

頭が、体の真上にくるように、あごを引いたら

完成です。

最後に

どうですか? できそうですか?

結局、最後は自分の頑張りしだいです。

常に意識して、姿勢を正しましょう。

いつか、いい姿勢が楽な姿勢になります。

肩こり、猫背、さようなら!!