肩こりの原因はいろいろありますが、もしかしたらこれかも・・・

 44歳になり、最近肩こりが、ひどくなってきました。

特に生活が変わった訳ではなく、仕事も何の変化もありません。

何が変わったのか考えてみたら、

なんと!!

自分の体でした!

お風呂に入る前に、鏡を見たらダルダルの体になっていました。

筋肉量が減って、肩こりがひどくなったのかな?

日本人は肩こりの人が多い。

日本人よりも、骨格や筋肉量の多い欧米人は、

肩こりが少ないようで、肩こりという英単語はありません!

筋肉量の少ない日本人は、長時間重たい頭部を支えていると、

インナーマッスルが筋肉疲労を起こし、アウターマッスルの僧帽筋に、

負担がかかります。その時、年のせいでダルダルの体では

肩こりがひどくなっても仕方がないのです。

 僧帽筋が原因!

僧帽筋とは、一番表層にある筋肉で、首、肩、背中に広がっています。

同じ姿勢を、長時間していると僧帽筋の血流が悪化して

肩こりになります。

年齢により僧帽筋が弱っていたら、肩こりがひどくなります。

家で出来る、簡単なトレーニング

「よし! 僧帽筋を鍛えよう!」

調べてみると、いろいろありますが、どれも難しそう・・・

簡単に出来るトレーニングはないかな。

ありました!

それは! 腕立て伏せです!!

腕立て伏せの効果をみたら、僧帽筋も入っていました。

普通の腕立て伏せでは、物足りない人は足を椅子などにのせてすると

とても負荷がかかります。

逆に腕立て伏せが出来ない人は、

膝をついて腕立て伏せをしても効果があります。

肩甲骨を意識してやりましょう。

とりあえず続けてみよう!

何事も続けなければ意味がありません。

少しトレーニングしただけで効果がでるのであれば誰でもします。

筋肉をつけて、少しでも肩こりが軽減できるように頑張りましょう!

パパナリも、四十肩、五十肩にならないように

腕立て伏せを続けて、筋肉をつけていきます。